ガールズちゃんねる ガールズちゃんねる

不快な画像については反応せず、通報だけをお願いします

いつもご利用いただきましてありがとうございます。ガールズちゃんねる運営です。

昨夜より、死体の画像などの不快な画像が大量に投稿されており、ユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。

不快な画像に対して、「グロ画像を見てしまった!」「ふざけるな!」などと反応すると、犯人の思うつぼとなってしまいます。不快な画像についてはコメントなどで反応せず、通報だけを押していただけますと幸いです。

 

■犯人のアクセス禁止措置について

今回の犯人は、アクセス禁止としてもそのたびに接続方法を変え、アクセス禁止をくぐり抜けてきております。これを完全に防ごうとしますと、相当の広範囲にわたってアクセス禁止をすることになり、巻き込まれるユーザーさまが非常に多くなってしまいますため、現時点では見合わせております。どうかご了承いただけますと幸いです。

 

■法的措置について

これまでにも、不快な画像、わいせつ画像、業務妨害にあたる投稿などをされたケースでは、実際に警察による捜査と逮捕、および損害賠償請求をおこなっております。

今回、不快な画像を大量に投稿されているケースについては、いわゆる「山下おばさん」と呼ばれるユーザーと、荒らし行為の傾向および発信者情報等のパターンが類似しているため、同一人物である可能性が高いと想定しております。

山下おばさんについては、別件により個人の特定(氏名、住所等の判明)が完了しており、民事・刑事の両面で法的措置を進行しております。一連の法的手続きに相当な年月がかかっており、一般ユーザーの皆様には長期間にわたってご不快な思いをさせてしまっていることをお詫び申し上げます。

裁判や捜査に影響が出ることを避けるため、これ以上の情報については公にできず申し訳ございませんが、ご了承いただけますと幸いです。

 

ガールズちゃんねる運営